2018年1月4日木曜日

沼に沈む












あけましておめでとうございます。2018年か。年末年始のお休みに入ってから、片づけや掃除は多少したけどゆっくりめに過ごしていたら、ずぶずぶと落ち込みの沼に沈んで行く自分になす術もなく、ひたすら内省的な引きこもり寝正月となりました。一昨日だけはお店のお手伝いがあったので、八時間ずっと立ちっぱなしの大わらわで、大変くたびれたけどかえって助かったくらいです。精神的に。お店を閉めて日本酒をぐいっと飲んでから飲みに出かけて、良い気分転換になりました。そして昨日はまた沼に戻り。先月から沈みがちだったけど仕事やら演奏やら日々のことで気が紛れていて、現状と改めて向き合ったらよるべなさに溺れてしまって、誰かと連絡を取ろうという気も全く起こらなかった。今も、何も解決してないけど、とりあえず落ち込んでいてもキリがないことだけは身に沁みたので、のんびり自分を立て直しつつ徐々に日常復帰しようと思って、こうしてパソコンに向かってます。がんばって生きる。
こたつでダウナーに寝たり起きたりしてると、ちょうど今の時季の過去の記憶の断片が思い出すともなく蘇ってきます。一年前の正月は、家族のことでしんどかったとき急きょ友だちが泊めてくれたり練習のあとサガイくんが飲みに付き合ってくれたりして助かったなあとか、もっと前だと、秋の終わりに退院してから調子戻るまでの身も心も凍りつきそうな長い冬の印象や、何年も前に年越しで楽しく飲むうちに深夜うっかり泣きスイッチが入ってしまって元旦の早朝から目が腫れるほど一人大泣きしたっけ、などなど。最近の生活をふと振り返ると何だか自分が社交的な人みたいで、ほんとはそんなんじゃないのにな、と思ったりもしますが、生きてるといろんなことあるし、人にはいろんな面あるし、できるだけ楽しみながらやれることを精一杯やるしか。限られた時間や自分を大事にしたい。
ダメな中にもいいことはあって。よく休んだので肌はつやつやになったし、あとは、昔カラオケでUAの曲をよく歌ってたので、いつかカバーしてみたい曲もあって、暗~くネットを見るうちにふとUAの曲のコードを調べ出したらば、自分の中ですご~く勉強になりました。お洒落コード進行ってこういう感じか!みたいな。カバーしたかったのとは別の曲だけど、一曲かっこいいアレンジに仕上がったので次のライブでやりたい。今年も音楽がんばろう。

年末、沼に沈みかけのときに録音してみました。いい曲。けっこう渾身のカバーです。



ライブの告知は近々改めますね。今年もどうぞよろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿