2017年7月15日土曜日

バックトゥーゼロ

一昨日はお手伝いしてるお店の集いで屋上ビアガーデンに行って、昨日はみずほ台のAcousticCafeおとなりでひきがたって、なんか、自分のスイッチがようやくオンになった感があるので、気負わずさらっとブログ更新してみます。

先月末に武蔵境STATTOでJETヒロシさんのお誕生日祝いライブがあって、そのときTheピーズのグライダーという曲をひきがたりでカバーしました。ちょうど十年くらい前に、一度だけピーズのライブを観に行ったことがあって、それからしばらく音源を聴き込んでいたのですが、その頃カセットMTRでカバー曲を宅録したりしていて、グライダーをカバーしたいなと思ったんです。けど鍵盤でアレンジするんじゃなんか面白くない気がして、幼なじみの友だちの旦那さんが宴会芸用にウクレレを買ったと聞いたので、ギターは弾けないけどウクレレならまだ何とかなるんじゃないかと期待して、貸してほしいと友だちに頼んだらば、ありがたいことに教則本込みでウクレレを譲り受けました。そしてグライダーの歌詞やコードを調べたんだけど、全っ然コード押さえられなくて、すぐに匙を投げてそれから数カ月ウクレレは放ってましたが、あるとき、フィッシュマンズの2コードの曲ならできるかなとふと思って生まれて初めてひきがたりに取り組んだのが「新しい人」でした、実は。そこから時は流れ流れて。スタットの皆さんがピーズの武道館ライブに行かれたというのをツイッタで見かけていいな~と思ってましたが、ヒロシさんのライブで何を演奏しようかと考えたときに、ひょっとしてそろそろグライダー行けるんじゃない?と思ってやってみたのです。十年前にメモした歌詞を見ながら。歌えてそれはもう嬉しかったです。Eのコードは未だにうまく押さえられないけど。そしてつい先ほど、汗みずくになりながらパソコンのボイスメモで録音してみたのがこちらになります。



この十年、サポートで演奏したり、音色で演奏したりしてきて、十年前はできなかったけどできるようになったことはきっと沢山あるし、ここからまたやれることを精一杯やっていけたらなと思います。

ちなみに十年前のTheピーズのライブ、対バンはスパルタローカルズでした。最近この曲よく聴いてる。 



また近々ライブの告知など改めますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿