2015年10月17日土曜日

風吹けば















数日前に河原でクラリネットを練習したときに久しぶりにガラケーさんで写真を撮ってみたら、意外とちゃんと写りました。
気持ちのよい秋晴れでした。

おんがくのじかん六周年記念ライブありがとうございました。
出番は緊張しましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

夏くらいからずっとライブ事後報告できてませんが、書きたい気持ちはずっとあって、もどかしかったです。けど今月から、ややあって、仕事をちょっと減らすことに決めたので、少し余裕が出てくるかなと思ってます。音楽や他の自分のことに力を入れたくて。収入は激減するのですが、今は、時間をお金で買うくらいのつもりで。

今の仕事を始めて11年目になります。最初のうちは仕事をこなすことで手一杯でしたが、次第にライブに通うようになり、ひょんなきっかけでサポートでライブ演奏を始めて、宅録や弾き語りにも手を出し、それというのも近所で自分に合った仕事を続けられたからだなとつくづく思います。仕事を減らすかどうかすごく悩んだし、不安はあるけど、絶妙なタイミングでもあったので思い切りました。

もう15年ほど前になりますが、ビアガーデンのバイトで知り合った人と付き合うか付き合わないかという時期に、正月に新宿駅で待ち合わせしたときのことが鮮明に印象に残っています。駅の雑踏の中フィッシュマンズの曲ばかり入れたMDをシャッフルで聴きながらぼけーっと待ってたら、ふいに、ピタゴラスイッチのピタゴラ装置的イメージがぴかーんと浮かんで、何だかわからんけど進む道はこっちで大丈夫みたい、っていう感じがしました。とても強く。それからしばらく後にネットで文章を書き始め、キセルのライブに行き出して、図書館で働いたり、いろんな紆余曲折を経て、こうしてバンドで音楽やれたりしているわけですが、結果として自分はこの道を行くしかなかったような気もしてます。風吹けば桶屋が儲かる的な。

あれは、フィッシュマンズの音楽が先への道をほんの一瞬だけ照らしてくれたようなことかもしれないなあ、と今になって思います。

先の予定をざっくりと。11月20日金曜日は大宮ヒソミネで音色三人ライブ、11月23日月曜日(祝日)は武蔵境スタットでサガイユウヤくんと二人編成、12月6日日曜日は三鷹おんがくのじかんで音色三人ライブ、12月29日火曜日はスタットでソロライブが決まってます。ありがとうございます!そして12月は川越シボネボルケで「みやもとおちゃ」もやらせてもらえそうです。
録音もあるし、ぼちぼちがんばって行こう。また告知します。よろしくお願いします。

2015年10月9日金曜日















十月ですね。こんばんは。
昨日今日と、からっとよく晴れて乾いた空気と透明な陽射し、実に秋らしい気候です。昨日は久しぶりにシーツ類を洗って布団干して、部屋を掃除して、久しぶりに人間らしい心地を取り戻しました。スニーカーだって洗った。今日はお昼を公園で食べたら風が強くてかなわなかったけど気分よかったです。いくつも落ちてた、緑色がかった小ぶりなどんぐりが可愛くて、何となく二粒持ち帰りました。小さい秋ってやつです。小さい、かわいい、て何だっけな…とふと気になってググって判明。清少納言さんでした。「なにもなにも、ちひさきものはみなうつくし」か、いいな、枕草子とか国語の授業以来ひさしぶりに読みたいな、なんて軽々しく思えてしまうのも、秋ですね。
日向ぼっこ猫写真は友だちが送ってくれたものです。大昔のブログでも写真使わせてもらったことありました、そういえば。秋が好きな彼女らしい雰囲気。

ブログ更新しなきゃとずううううっと思っていたのに、気づいたら、大事なライブが日づけ変わって本日となってしまいました。おろかなことだ。告知ツイートはしてたのですが、とっても楽しみなライブなので、最後のお願いに上がりました的な感じで、改めまして告知します。

10月9日(金)三鷹おんがくのじかん6周年記念イベント14日目
18時半開場 19時開演  予約・当日:2000円(別途ドリンクの御注文)
出演 斎藤友秋(ja maa sobi) 月原昌子 s.u.z.u.k tultuuga ockestla 音色

八月に、久しぶりにおんがくのじかんでソロでライブに出ようかな~と思ったとき、ちょうどタイミングが合ったのでサガイくんと二人編成で演奏したことがきっかけで、今回菊池さんにお誘い頂きました。ありがとうございます!去年の秋にも二人編成で一度出演してるのですが、前よりずっと良いけどどうしたの?くらいに言ってもらえて、イエス!って感じでした笑。そんなわけで今回は三人編成の音色で張り切って出演します。気合いが空回りしないように、肩の力を抜いて演奏しなければ、私。三人でのライブは今回で三回目です。新曲だってやっちゃいますよ。斎藤友秋さん、実は、ブログがブラウザのお気に入りに入ってるくらい好きなミュージシャンなので、共演できて大変光栄です。 他の方の演奏もとても楽しみです。出番は21時半からで遅めの時間なので、よろしかったら是非に遊びにいらして下さい。お待ちしております。

さっき晩ごはん食べて二時間くらい寝てましたが、しかし、夜ふかしはほどほどにして明日に備えます。おやすみなさい。