2015年9月12日土曜日

考える秋

早起きして、朝焼けには目もくれず(一瞬だけ見たら色鮮やかでとてもきれいでした)地震にも動じず弁当作りにひたすら励み、早番だけどブログを更新しなければとの一心でここまでたどり着きました。午前七時。実にさわやかな秋晴れの朝です。おはようございます。

来週のライブに変更があったそうなのでお知らせです。


9月16日(水)「wonder in the night」 @大宮ヒソミネ  
open 18:30 / start 19:00 前売 2,000円 / 当日 2,500円   
出演 中越千春 miyamo オガワマユ 

出演者が一組減って三組となりました。わたしの出番は19時45分からの予定です。
よろしくお願いします。がんばろう。

最近ぼんやり頭の中で考え続けてたことは「正義」についてで、音楽を通じて、突き詰めれば、ここにいる自分という人間存在にとっての正義を追求したいということです。みんなの正しさじゃなくて、自分が今ここで演奏することの自分にとっての意義を体現していけたらなと。いろんな角度での切り口があると思うのだけれど。道徳的な意味合いでは無論なくて。誰かの正しさに用事はないのだ。



たとえばこういう音にそういった「正義」を感じます。言わんとすることはちょっとでも伝わるかしら。
  
「正義」で何気なくぐぐってみたら、「正義とは熱く心に秘めるもの。 決して振りかざすものではない」との言葉が目に留まりました。ふうむ。

 時間があったら半日くらいかけてああでもないこうでもないと文章とたわむれたいところですが。仕事に行ってきます。

 

2015年9月7日月曜日

回り道

おはようございます。今日も今日とて雨降りの朝。

キセルの野音からあっという間に一週間経ってしまいました。早い。小雨が降ったり止んだりする中で聴くキセルは、歌詞に雨という言葉が頻出することに改めて気がつきました。今回はアレンジがいつも以上に凝りに凝っていて、イントロだけじゃ何の曲か見当つかないことが多々あったけど、「雨音」の歌の出だしには、そりゃ雨も降るよねって、隣の友だちと顔を見合わせて笑ってしまった。終わってしまえば、暑くも寒くもなかったし、やさしい雨に降られてほっとするような時間だった気がしてます。DVD出ないかな。アレンジ凝ってたから聴き返したい曲がいっぱい。ギターのチューニング変えないナツヤスミは初めてで新鮮すぎたし、ハナレバナレのコード展開は斬新でびっくりしたし、うぶごえには笑った。買って帰ったビールグラスとカバーアルバム、早くも愛用してます。前回の野音ぶりに山形の友だちと会えたことも嬉しかったな。 

ライブ当日はデモがあって野音周辺はひどく混み合ってました。うちの母も友人に誘われて参加したらしい。積極的に参加したわけじゃない自分が情けないけど、結果として人出に加担できたならよかったです。友人と待ち合わせた午後三時近く、中途半端な時間に下車したメトロの構内には、デモを早めに離脱した風な年配の方のお姿がちらほら見受けられ、足を引きずったり杖をついたりしてる単独参加の男性からは、それでも来ずにはいられなかかったという真摯さがなんとなく伝わってきて、そういう一人一人の本気があの人出につながったんだな、ということを実感しました。




話は変わって。前々回のブログに自分で自分を信じ切れなかったと書いたけど、何でかな~と仕事中ぼんやり考えてたら、結局は、歪んだ形の自己愛だったのかもしれないと気がつきました。自分を信じたとして、もしそれが思い込みや勘違いだった場合、他の人に変に思われるであろう自分がみじめでいたたまれなかったのかも。他人にどう思われようと気にしない強さや真っすぐさがあればよかった。回り道ばかり。これからは、自分かわいさより、大事な人を大事にできるくらいには強くありたいです。
 

2015年9月5日土曜日

九月ですね

おはようございます。秋の朝。

取り急ぎ、ライブ予定をざっくりと紹介させて頂きます。

9月16日(水)「wonder in the night」 @大宮ヒソミネ
open 18:30 / start 19:00 前売 2,000円 / 当日 2,500円 
出演 中越千春 mame.isane miyamo オガワマユ

ヒソミネのスタッフの佐藤さんがsoundcloudを聴いてお誘い下さいました。
ブログも読んで下さって、丁寧な感想を頂いて、ものすごく嬉しかったです。
初めてのヒソミネ。そして何だかガーリーな雰囲気のイベントですよね。スタット育ちのわたしに大丈夫なんだろうか…ドキドキです。ソロでひきがたります。よろしくお願いします。


9月23日(水) 「秋分の日の小さな音楽会」@川越シボネボルケ
16時開店17時はじまり ボタニカル丼つきの演奏会 2500円+1ドリンク
出演者/miyamo 星山可織 夏子 

シボネボルケで念願のごはんつきイベントをさせてもらうことになりました。
ギターのサガイユウヤくんに演奏をお手伝い頂きます。連休最終日にのんびりしに来て下さい!



そして、10月9日(金)は、三鷹おんがくのじかん6周年記念イベント14日目にお声をかけて頂きました。
音色で出ます!共演者の方もすばらしいと聞いております!是非に!



恥ずかしながら動画もございます…

文章にしたいこともあったのですが、これ以上書いていると確実に早番に遅刻するので、日を改めますね。
行ってきます!