2013年12月4日水曜日

読書感想文

一昨日の月曜日は、前日は家でゆっくり過ごしたので、朝九時から美容院に行って髪を切り、地元のカフェをはしごしました(ここここ)。地元といっても、うちからはけっこう距離があってどちらも電車で行くのですが、市内にこんなに素敵なお店があればもう十分じゃないか!という気に。そして夕方小一時間ほどクラリネットの練習。贅沢な休日となりました。














そんな感じで日曜月曜と優雅に過ごしすぎたのか、昨日火曜日は仕事がちょっときつかった。思えばここしばらく何やかやと気を張って過ごしていたので、ゆるんで疲れが出たのかも。よいことだ。


音楽を通じて知り合った友人、やのさんダイキさんミワコちゃんの三人がやっているプロジェクト「チイサイカイシャ」のウェブマガジンモンスターで、好きな本についてちょっとした文章を書くことになりました。

今年の春先に始めた「miyamoとひこうきの庭」は、連載二回で中断せざるを得なくなってしまい、けっこう落ち込みました。今も、なす術なく放置状態です。グスン。それが今回、「書評を書いてみない?」と声をかけてもらって、評論はできないけど感想文なら、ということで、思い切ってやらせてもらうことにしました。新たな形でモンスターと関わることになって、まだびっくりしてるけど、うれしいです。紹介したい本は頭の中にあれこれ浮かんできてるし、今度こそ気長にお付き合い頂けるよう、のんびりがんばりますね。

http://www.chiisaikaisha.com/monster/miyahon/index.html

第一回はダイキさんが挿絵をつけてくれました。まさかの似顔絵に照れまくりです。ありがとーう。
是非お立ち寄り下さいませ。

2013年12月1日日曜日

きるけます

予定のない日曜日に仕事が休みになることはそんなに多くありません。
十時すぎに起き出して、外は快晴なので布団干して洗濯して、インスタントでないコーヒー淹れて。うーん幸せ

ここ最近、街路樹の紅葉が色鮮やかで美しく、ほう、と心の中でため息をついては見惚れてます。しかしなんでこんなにいちいち沁みるかね、と改めて考えてみたら、去年のこの時期は入院してて塀の中生活で全くそれどころじゃなかったので、自分にとっては実に二年ぶりの紅葉だということに気づきました。生きてるってすばらしい。欠けてるからこそ気づくこと。



これ繰り返し観る、というか聴いてしまう。
チイサイカイシャフェスの前日じゃなければ行ったのにな。最後ラップのリバーブが深くなるとこ特に感動的です。やはりPAは今年もzakさんだったのかしら。やのさんが「イルリメ!」て紹介する声、最高。



さて、今度の金曜の夜のご予定はもうお決まりでしょうか?



































































circe presents
"メリーキルケマス"

日時:2013年12月6日(金)
場所:神保町 試聴室
開場:18時30分
開演:19時
チケット:前売2,000円/当日2,500円(ドリンク別)
出演:circe(2ステージ)
オープニングアクト:小畑亮吾

【神保町 試聴室】
〒101-0065 東京都千代田区西神田3-8-5
http://shicho.org


◆チケットのご予約はcirce_mail@yahoo.co.jpまで!!



フライヤーかわいい。わたくしクラリネットとおもちゃの鉄琴で、ほんの少しですが演奏のお手伝いします。大きな声では言えませんが、サポート参加するおかげで、タダでライブ観られるのが何よりうれしい。役得や♪
こばたくんのソロどんなかな~。たのしみです。試聴室で乾杯しましょー!