2012年5月16日水曜日

夜ふけの反省

久しぶりにログインしたら編集ページが様変わりしていてびっくりです。こんばんは。

ここしばらく活動的に過ごしていたら、疲れがたまり過ぎてしまったようで、肝心要のソロライブで演奏うまくいかないという本末転倒の事態に。今回は一ヶ月くらい前からセットリスト決めて練習してたのになあ。けど観に来てくれた友だちといろいろ話せたし、スタットのスタッフさん達は今回もあったかくて、やらせてもらってよかったです。失敗は成功の母なのだ。これでいいのだ。(いいのか?)

ひとつわかったこと。あくまでも一個人としての実感に過ぎないのですが、ライブでの演奏に使うエネルギーは「一番いいとこ」を取っとかないといけないな、という気がしました。よく食べ物の素材の話なんかで、この部位は一頭でこんなにわずかしか取れませんよーとか言って希少価値をあおったりしてるけど、そんなイメージで。マグロのトロとかひれ肉とか一番搾り的な、いいところを。普段の仕事は立ち仕事なので、体力は消耗するけど、すじ肉の部分でもどうにかやっていけるのです。しかし最近で一番くたびれてたときは、職場でも、イラっとするまでの導火線が普段と比べて異様に短くなってしまい、キレやすい若者みたいな精神状態に陥ってしまって(もちろん、なるべく表に出さないように努力したけど)。そのような荒んだ精神状態でわたしのようなひよっこが一人ぼっちでまともな演奏しようなんておこがましかったか。己を知ってコントロールしようと努めることは大事だなと痛感。もしかしたら単に慣れの問題かもしれないし、はなから能力が欠けてるだけかもしれないけど、やっぱり音楽は心から生まれて心にダイレクトに作用するものですしね。

けど先週忙しい中無理して観に行ったライブはものすごくよかったので後悔はしてないです。

ライブを見に行く前にiPodでずっとレイハラカミ聴いてて、ライブ終わって真っ先にかかったのがハラカミさんの「lust」というアルバムだったり、自分が出演したライブでも終演後RCサクセションの大好きな曲「わかってもらえるさ」が一番最初に流れたりして、ささいなことかもしれないけど、何だかとっても嬉しかったです。演奏する人、お客さん、ライブハウスで働く人、もちろん商売だからお金が動くのは当然のこととして、つながりはお金だけじゃなくて、音楽を好きな気持ちなんだよな、それってとてもシンプルで素敵なことだな、と改めて感じました。

今月後半もチャレンジングな出来事が控えているし、来月はキスミワコちゃんのライブあるし、とにかく少しでもいい演奏ができたらなと思います。