2010年8月23日月曜日

残暑ボケ














真夏の日々は本当にいつの間にか過ぎ去ってしまいますね。加速してゆく。真夏のピークはもう去ったのか。
これから涼しくなるのは喜ばしいことなんだけど、やっぱりどこか寂しい気もちにもなります。
最近よく歩いてる川沿いの道の花や草もゆっくりだけど着実に入れかわってゆく。日暮れも次第に早くなる。
変わりたくなんてない、新しいものなんてほしくない、みたいな気もちの一方で、変わりゆく全てにただただ目を見張ってひたすら前に進む自分もいて。どっちつかずで内心ゆらゆら揺れながら生きてます。

早朝に読み終えた「よろこびの歌」という小説、連作短編集とでもいうのかな、短編のタイトルが全てハイロウズの曲名だというのが気になって読んでみたのですが、「春の背中」という言葉が出てきてドキッとしました。キセルも聴く方なのかしら。すっきりとした読後感。「サンダーロード」でちょっと泣いてしまった。
少し寝直してから、昼は「どんぐり姉妹」をじっくりと読み返す。
あとはウクレレ弾いて歌って、今日は大体ずっとそんな感じで大して何もせずに荒れはてた部屋でぼーっと過ごしてました。やるべきことできてないけど、そんな自分に不思議と全く焦りを感じない。きっと必要な時間なのでしょう。さて、ひさしぶりに湯ぶねにお湯を張って入浴剤入れて、ゆっくりお風呂に入ろーかな。そんな休日です。

2010年8月17日火曜日

おひさまのかけら

今日も今日とて早番の帰りに河原や公園でぼけっとしてからうちに帰りました。



















塔が光っているように見えるのは、ちょうどいい具合で雲間から顔をのぞかせた太陽の欠片です。
思えばこの半年くらいこうやって夢見がちな感じで寄り道してばかり。
さっき公園で月を見上げながら、なんてことないようでいて、人生できっと今だけしか起こり得ない貴重なときを過ごしているんだろうな、という気がひしひしとしました。

この夏は久しぶりに髪が結わえるくらいの長さまで伸びたので、ひたすら結びっぱなしです。
今の職場で働き始めて今月末で7年目に突入します。働き始めた頃は髪が長かったんだけど、その秋にばっさり短くして、それ以来ずっとショートにしてました。なんとなく伸びちゃってなりゆきで結んでるだけなんだけど、そこはかとなく感慨深い今日この頃です。どういうわけだか音楽なんかやっちゃってる自分が今ここにいることの不思議。一年後の自分がどうしているかさえ想像つかないけど、それってなかなかいい感じなのかも。

つぶやきより長めでふと言葉にしたくなって、ほろ酔いで書きました。

本日の録音物

今日は仕事が休みだったので、午前中に洗濯その他もろもろの所用を済ませ、午後は録音に励みました。

まずは、月末のライブで演奏する鈴木伸明さんの曲「ぜったい」を、ご本人に許可を得てカバー。宗田さんにいただいたウクレレのルナさんは4弦がLow-G弦で、要はふつうのウクレレより低い音が出るので、この曲を演奏するのにちょうどいいなと思って、やってみました。歌っていてすごく気もちのよい曲なんです。喉が勝手に喜ぶ感じ。ライブでは鈴木さんとデュエットします!今回はこんなんですが、間奏とアウトロも二人で演奏するといろいろと遊べてたのしいです。


おやつ休憩をはさんで、力作(※あくまでも自分比)である新曲に挑戦したのですが、前日の真夜中から夜明けまでぼーっと起きていたせいか集中力が切れてしまい、しばらく横になって体を休めてから夕方遅くに再度チャレンジ。何度かやり直すうちに徐々にいい感じになってはきたけど、演奏ミスはなくならず、汗みずくでもう必死。今日のところはあきらめようか、と迷いつつ携帯をチェックしたらお久しぶりのアニュウさんから着信。つぶやきのつなぐ縁です。かけ直したら、このあと急きょ飲みに行くことに・・・というわけで本日の成果はこちらです。


[VOON] 惑星20100816

この曲は、ちゃんと録れたらここは消してマイスペにアップします。
こうやって小出しにするのが良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえずの試みとして。(よくないなと思ったら、ブログ一日分丸ごと消しちゃうかも。)
台所で録音してみたので、ほのかに天然リバーブがかかっているような、いないような。網戸越しの蝉の声とか車の音とか全部入っちゃってます。ネコがキャットフードカリカリ食べ始めたときは内心動揺しました。

2010年8月12日木曜日

ライブ












体はくたびれているのに早朝ぱっちり目が覚めて、窓の外にふと目をやったら、それはそれは見事な朝焼けが広がってました。
最近わりとよくある。

今月末ライブに出ます。ドキドキだー。


8月29日 日曜日 《七針大出血》  
七針(東京・八丁堀)にて

出演

關伊佐央
…気品溢れる根暗ミュージシャン この日は三人編成のバンド 何が飛び出すかわからない

オニ(ex.あふりらんぽ)
…オニさん 愛に溢れた歌をうたう鬼 純度の高さを感じます 2回目撃したが今のところツノは見当たらない

ju sei
…変態趣味溢れる不思議なユニット 進化が止まらないようなイメージがあります 恐ろしい現代音楽 歌ものなのかしら 歌もの現代音楽

鈴木伸明とmiyamoおねいさん
…麗しさ溢れるmiyamoおねいさんと共に、赤ちゃんとお母さんのための唄を中心に歌います 頑張ります

下から順に出演。19時開演 2000円

鈴木伸明さんブログから引用させていただきました。フライヤーかわいいなあ。























鈴木さんとはお互いのライブを何度か見かけていて何となく顔見知りという感じだったのですが、この春にQurageと共演したときのライブがすごくよくて、会場でお話ししたときに「今度赤ちゃんとお母さんのためのCDを作るんでクラリネット吹いて下さい」と言われて、いいですよーと引き受けてから音信のないこと数ヶ月後、今度はライブにとお声がかかり、初めて入ったスタジオで「歌も歌って下さい」と・・・びっくりするやらうれしいやら、戸惑いつつも張り切ってます。お互いのことをほとんど知らないまま一緒に練習を始めましたが、鈴木さんの作るうたは、心に沁みます。一緒に演奏する理由としてはとりあえずそれで十分じゃないかなという気がしてます。「麗しい」なんて形容をつけてもらったのは生まれて初めてです。夏バテ気味の今日この頃ですが、「おねいさん」、精一杯やらせていただきますので、よろしかったら是非いらして下さい!!!出番を終えたら飲みながらライブ観るのも今から超たのしみです。一緒に飲みましょー。

2010年8月11日水曜日

コンピ

おはようございます。昨日は仕事のあと久しぶりに河原でクラリネット吹きました。毛虫が大量発生していておそろしかったです。帰宅して芋ロックなめつつ晩ごはん食べて母とテレビ見て、棒アイス持って部屋に戻って食べ終えるや否や朝まで爆睡。仕事の疲れと暑さと酔いに加えて、楽器を吹くことによる酸素不足が決定打となったのではないかと。健康的というかなんというか・・・夏ですねえ。

予想どおり(笑)発売がずれ込んでいるゾンフォーコンピ、そろそろ本当に発売されるのでは、ということで告知します!











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ZOMBIE FOREVER PRESENTS
ZOMBIE BOOK 2010
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2010年8月24日(大噴火の日)発売決定!!
zombie-2010
¥1,500(tax in)
冊子+CD/2枚組 (森盤&鈴木盤)

●CD/森盤
1,有言実行に命をかける女 / キスミワコ
2,パラノイドパーク / グーミ
3,雨の日 / tatami
4,私たちの幽霊 / Qurage
5,LOVE(single virsion) / circe
6,BoyCan'tMeetGirl / マルチ放電
7,センチメンタルクリックハウス / ヨシハマショウ
8,お話の続き / 猫舌
9,山 / 洞
10,帰り道(mokko mix) / あぶらすまし
11,thanks giving / nemlino
12,ほどける / miyamo

●CD/鈴木盤
1, intoro / piropiro
2,モルモット / SEX+Y
3,チッソリンサンカリ / nameme
4,MAXMUM JUNGULIZE / METROId
5,I don’t know the reason / cooking for you
6,雀泳 / mmisaki
7,reward / braqkotone
8,星の王子さまたちのテーマ / 星の王子さまたち
9, Melanie-Hue-Carbine / ANAHEIM
10,メシカ / castanet
11,Snowman / NaokiIshida
12,except humans / hokousya

◎total information
http://www.zombie-forever.com/


以上、キルケブログよりコピペさせていただきました。いつもお世話になってます!

森盤の最後がわたしの曲です。2年前のゾンフォーコンピに「月とベランダ」という曲で参加させてもらったとき、やはり曲順が最後で、「おいしいよね」と言われたものですが、今回も最後とは。例によってカセットMTRの録り音ままなので、音が粗すぎて他から浮いちゃうのかな、などと考えてしまいますが、うれしいです。顔なじみの皆様方とご一緒できてうれしいし、聴いたことない方の音もたのしみだし、冊子も期待してますよー!これで千五百円は、とってもお買い得な気がします。

この「ほどける」という曲は、今年の1月に録音して提出したものです。改めて聴くと歌が下手すぎてひーって思うけど、雰囲気だけはすごく出てる気がします。これを録った直後、明るい曲がいきなりいくつもできて(といってもどれも未完成のままですが) 自分の中では大きな節目になった曲のような気がしてます。そうは聴こえないかもですが、前向きな曲なんです。聴いてもらえると嬉しいです。

というわけで、是非是非よろしくお願いいたします!

 

2010年8月2日月曜日

遠くまで












八月になりました。今年の半分がとっくに過ぎ去ってしまってたんですね。去年はライブのサポートでしょっちゅう遠出していたけれど今年に入ってからはそんなこともなく、かと言って生活に変化がなかったわけでは全然なくって、ひょっとすると去年よりさらにいろんなことがあった気がしてます。心の移動距離はかなりのものでした。

昨日は仕事がとっても忙しかったうえに体調もよくなくて、何かと気を張っていたこの一週間の疲れが出てしまったようでした。なので今日は一日うちにいてだらだらしました。さっきひさしぶりに湯ぶねにのんびり浸かって読んだのは「ハゴロモ」。涙と汗を滴らせつつ。

ライブとコンピの告知、近々します。
今日はなんか何てことないことをさらっと書きたかった。 

いくらありがとうを言いたくとも言い切れないので、せめて、心をこめて音楽をやっていこうと思います。